2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の習い事 私の場合 フルート

今日はサントリーホールへ "めざましクラシック"を観に行った。 高嶋ちさ子さんと軽部真一さん。 今日は春畑道哉さん(チューブ)と森高千里さんがゲストで、12人のヴァイオリニストが華を添えていた。 初級者のクラシックとして最適。 楽しいひと時でした。

大人の習い事 私の場合 フルート

今度フルートの発表会がある。 子供の頃に出ていたピアノの発表会は、その日に向けて確実に仕上がるように頑張っていた。 本番は間違う事なく、自分なりの素晴らしい出来で有終の美を飾るのが普通だった。 でも… フルートでやった、今までの2回の発表会、1…

バオバブの木 baobab 観察日記

今日のバオバブ君。 予報と違って、今日は少しだけ太陽が出て🌞彼らも少し暖かさを感じてくれたかな。 この前よりシャキッとしてる!

バオバブの木 baobab 観察日記

やってしまった… 我慢出来なくて、硬いタネのカラを無理やりはがしたら… こんなんなりました〜 最初の双葉は先っちょが切れちゃいましたが、その中にすでに葉っぱが出来てまして。 太陽が出ない中、頑張ってました! 今日は少しだけ太陽が出たので、頑張って…

パワハラ

パワハラについて考える。 上司に無理難題を言われた時、相手が一生懸命なのは分かる。でも、言われた部下の状況を分かっていずに難解な事をいうのは、既にパワハラで、仕事量、内容を分かっていない上司、つまりは、口八丁で周りの人に仕事を振りながら上手…

大人の習い事 私の場合 フルート

パールのフルート これは主管部分。 下がヤマハ。 これもヤマハの方が長い。この長さとかも、音色に違いがでるのかな? キーの大きさも違います。 腕の長さとか、いろんな違いが演奏にも影響しそうです。確実に重量は違います。今度測ってみよう!

大人の習い事 私の場合 フルート

今日は、不用意に落としてしまい、まがってしまったパールの頭部管をいつも相談にのもらっている○本さんに診てもらいに行った。 修理してもらえるのか、してもらえてもお金はいくら掛かるのかとか、いろいろ考えながら行ったのだが、○本さん、「ちょっとやっ…

ネイル

今日、やっとネイルに行きました〜 ミラーネイルのグラデーション! 可愛いでしょ😍 いつも、やりたいネールと値段の狭間で悩んでるけど、やってもらうと自分でやるのとはまた違う満足感です。 ネイリストさん、ありがとう😊

バオバブの木 baobab 観察日記

葉っぱが出てきた。 種の殻が硬くて、とってあげようにも傷つけてしまいそうでなかなか出来ない。 これで日が照ってくれば、元気に育つのかな〜 可愛い😍

バオバブの木 baobab 観察日記

観葉植物を植えている。 最近気づいた事は、うちには花が咲く植物がないって事。 そんな中、またまた花が咲かないであろう(少なくとも私が生きている間は(笑)ものを種から育てている私。 なかなか音沙汰なかったのだけれど、やっと! すごいぞーバオバブ!…

大人の習い事 私の場合 フルート

それでは、手に入れたフルートの話。 下がヤマハ、上がパール。 ヤマハはリッププレートが意外と平坦です。 パールは少し流線型? この写真をアップし始めてあらためて分かったのですが、写真を撮るって難しい(笑) フルートを撮るにも、携帯を構える私が写…